お父さんの電子工作

ソフトウェアエンジニアの父が電子工作にチャレンジ

マイコンカーの競技大会

youtubeにライントレーサの動画をみてびっくり。こんなに速いのかーって。

どうもいろんな大会があるようです。
とくに感動した動画を紹介。

マイクロマウス

http://www.ntf.or.jp/mouse/
ラインの上を走る競技と、迷路の中を走る競技の2種類があるようです。


2013 第34回全日本マイクロマウス大会 決勝 The 34th All Japan Micromouse Contest final 2013 - YouTube

それぞれの競技の決勝戦の動画です。どちらもすごすぎる。

RoboCupロボカップ


RoboCup Japan Open 2013 SSL Final [1/5] - YouTube

それぞれロボット6台ずつが、連携してサッカーフィールドをものすごい速さで動いています。
ちゃんとパスを出したりしていてびっくり。

マイコンカーラリー


ルネサスマイコンカーラリー競技大会_決勝戦_IMDX007_20090823 - YouTube

決勝戦だそうです。本当にセンサーで地面を読み取って走っているのか!と思うぐらいピタッとライン上を走ってます。



マイコンカーラリー2013全国大会_AClass決勝トーナメント_IMDX226_20130113 - YouTube
こちらはAClass決勝トーナメントで、コースアウトしてしまう車も続出。本当に難しいんだろうなって思います。

ETロボコン(レゴ)

http://www.etrobo.jp/2014/
レゴのロボットを使ってライントレースする大会です。
同じハードウェアを使っているので、純粋にソフトウェア勝負というのが面白いです。


ETロボコン2011 チャンピオンシップ大会 おやじプログラマーず INコース - YouTube

なんか楽しそうな大会ですね。