お父さんの電子工作

ソフトウェアエンジニアの父が電子工作にチャレンジ

【はじめてのリモコンカー 1】リモコンカーを作る

ライントレーサは奥が深そうなので、先にリモコンカーとして操作してみたいと思います。

無線の部分をどうしようかといろいろ悩んでましたが、いくつか候補を探しました。

XBee

これが一番はやっているみたいだけど、ちょっとお値段が・・・。
一番安い秋月電子でも、1,700円×2、USBインターフェース1,280円、2.54mmのボード300円×2で、5,000円以上かかりそうです。(というか他のお店高すぎ)
機能は豊富なのですが、今回のリモコンは通信距離は2mもあればいいし、車のリモコンなので、もう少ししてから購入しようかと・・・。

ZigBeeモジュール

デジタル4本、アナログ4本の通信ができるそうです。使い方をみるととても簡単そう。
これならいけるかも!お値段は、1,620円×2。

315MHz帯送受信モジュール

困ったときはaitendo。ということで探してみると、315MHzの通信モジュールが!
おまけに片方はリモコンでボタンが6個ついてるので、これだと手間が省けそう。
受信機680円、送信リモコン900円でお財布にやさしい。