お父さんの電子工作

ソフトウェアエンジニアの父が電子工作にチャレンジ

ブレッドボードのTips

ブレッドボードで電子回路を作っているうちに発見した便利なTipsを。

ジャンパーコードは買わなくてもよい?

普通のジャンパワイヤ(オス?オス)

ジャンパーコードは、単線のケーブルを買ってきて好きな長さに切ればほぼ同じように使えます。
購入するのは、0.65mmの単線のケーブルです。単線なのでビニルをむくと中は1本の線になっています。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-0BKL

これならジャンパーコードと同じように使えます。ビニルをむくときは、ワイヤストリッパーがあると便利です。
もちろん商品の方が、丈夫なので1セットぐらいはあってもよいと思いますが、足りなくなったら自分で作りましょう!


ジャンパーワイヤーのセットには長いものが入っていますが、長い距離をつなぐときはジャンパーコードの方が便利なのでほとんど使いません。
ジャンパワイヤーは、2,3の間をつなぐことが多いので、短いものだけを購入すればいいと思います。


https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-0J3R

ジャンパワイヤーは長さの順に揃えておく


ジャンパーワイヤーは、長さが足りないときにちょっと無理したりしてもなんとかなりますが、せっかく色で長さが分かれているので長さ一覧を作っておくと便利です。