お父さんの電子工作

ソフトウェアエンジニアの父が電子工作にチャレンジ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子工作の道具を揃える(必須編)

ラジオペンチ、ニッパ、ピンセット ブレッドボードで作業をしていると、小さなのがあると便利です。 テスター うまく動かないときの原因を調べるのに必須です。よく分からなかったので、お店にあったPM-11を購入しましたが、同じSANWA社製でも安い方のPM-3で…

マイコンカーの競技大会

youtubeにライントレーサの動画をみてびっくり。こんなに速いのかーって。どうもいろんな大会があるようです。 とくに感動した動画を紹介。 マイクロマウス http://www.ntf.or.jp/mouse/ ラインの上を走る競技と、迷路の中を走る競技の2種類があるようです…

ライントレーサの市販キット

とにかく動かしてみたいだけなら、キットを買った方が確実で安いと思います。 私は、自分で試行錯誤するのも楽しみなので、キットなんか欲しくないんだから!! 動かすだけ タミヤ かたつむりライントレーサー工作セット http://www.tamiya.com/japan/produc…

よく使う電子部品を揃えておく

抵抗 最初は抵抗を1本ずつ買ってましたが、100本買っても100円なのでまとめ買いした方がお得です。 またLEDを点灯させるぐらいであれば、多少数値が違っていても大丈夫ということも分かってきたので、あらかじめ少し揃えておこうと思いました。抵抗には1…

電子部品を買うお店

よく使うお店を紹介します。秋葉原に直接行けるときは、秋月電子、千石電商、マルツパーツの3件でほぼすべて揃います。 たまに面白いものを探すために、aitendo,ヴインストンに行きます。通販では、大阪の共立電子(http://www.kyohritsu.com/)というお店…

なぜモータードライバーICが必要なのか

ここで使っているモータドライバーIC 7291Pは、ピンがたくさんあって配線がとても面倒です。もっと簡単にできないのかと思い、いろいろ調べてみました。 大きな電流を流すには ICの出力をそのままモータにつないでもモータは動きません。 ICのピンからはたく…

【はじめてのライントレーサー 6】はじめてのラインセンサーを走らせる(動画あり)

白い紙に黒マジックで線を書いて走らせてみることにする。 最初はどこにおいても直進しかしてくれない。 センサーの反応が今ひとつで、可変抵抗で調整する。たまに曲がってくれるが、行き過ぎもある。調整は微妙で難しい。 そこで、LEDをつけて反応している…

上手なハンダ付け

ハンダづけの基本 こて先でハンダを溶かして、流し込むようなイメージを持っていたのですが、大きな間違いでした! ハンダ職人の技をご覧ください。 はんだ付けの詳細.m2p - YouTube フラックスって ハンダの中にはフラックスが入っていてというのを聞いたこ…

【はじめてのライントレーサー 5】モータ関連の電子部品を組み立てる

次はモータ関連の電子部品を組み立てる。回路図を見ながら同じように配線すれば動くはずと・・・。ただTA7291というモータドライブのところが何をしているのかよく分からないので、ネットで調べてみることに。http://akizukidenshi.com/download/ta7291p.pdf…

【はじめてのライントレーサー 4】赤外線センサーをつくる

いよいよ赤外線センサーをつくることに。参照サイトではユニバーサル基板を自分で切って、ハンダづけすることになっている。めんどくさい。というか基板を切るような道具もないし、自信もない。 なんか同じような基板があればいいのに・・・・と。秋葉原をさ…

【はじめてのライントレーサー 3】足回りを組み立てる

まずは、モータとギヤを組み立てる。 ギヤボックスは、一緒に入っている説明書通りに組み立てればいいので、これは簡単。前輪は、ボールキャスタというのを組み立てる。 高さが2段階に変えられるみたい。 今回は高い方で組み立てる。ダブルギヤボックスはそ…

【はじめてのライントレーサー 2】電子部品を買い集める

では次に肝心の電子回路を組み立てようと次の解説を読むと・・・うーん分からないのがたくさんあるが、ページの下部にある動く動画をみながら勇気を出して、必要な部品を集めることにする。 最初、通販でと思ったものの実物をみてみたい気持ちもあって、秋葉…

【はじめてのライントレーサー 1】まずは動く車を作ろう

子供のころ、電子工作にあこがれていたものの、電池で動く戦車みたいなのを作ったことあるぐらいでハンダづけとか電子回路とかの経験はほとんどないので、まずは簡単なものから。 ネットをいろいろみていると、ライントレーサーというのが簡単にできそうなの…