お父さんの電子工作

ソフトウェアエンジニアの父が電子工作にチャレンジ

電子工作の道具を揃える(必須編)

ラジオペンチ、ニッパ、ピンセット

ブレッドボードで作業をしていると、小さなのがあると便利です。

テスター

うまく動かないときの原因を調べるのに必須です。

よく分からなかったので、お店にあったPM-11を購入しましたが、同じSANWA社製でも安い方のPM-3でよいと思います。
SANWA ポケット型デジタルマルチメータ PM11
SANWA ポケット型デジタルマルチメータ PM11

SANWA ポケット型デジタルマルチメータ PM3
SANWA ポケット型デジタルマルチメータ PM3


その後・・・・

厳密に電圧を調べたいわけではなく、電池あるかな?とか、配線きれてないかな?ぐらいなので、もっと安いのでも大丈夫です。上の2つは電流が測れないんですが、電流計がついているとモータに流れる電流なんかも調べられるので、便利です。1000円ぐらいのを買ってみたんですが、私がやる電子工作であればこれで充分でした。


テスターの先につけるアダプタ

ブレッドボードで測定するときに、うまく先っちょをうまくあてるのが難しく、両手がふさがっていると操作もできません。
クリップアダプタというのを購入すると、一気に作業がはかどります。

クリップには2種類ありますが、ブレッドボードだと線の部分にひっかけられた方が便利なので、TL-81Cの方をよく使います。

三和(SANWA) クリップアダプタ TL-81C

三和(SANWA) クリップアダプタ TL-81C


三和(SANWA) クリップアダプタ CL-11

三和(SANWA) クリップアダプタ CL-11

ワイヤーストリッパー

ワイヤーストリッパーとは、ケーブルのビニルの皮をむく専用の器具です。
これがないときは、ニッパで軽く傷つけたり、カッターの刃でころころして傷つけていましたが、これがあると格段に作業が楽になります。
特に、ブレッドボードのジャンパーケーブルとして自分でケーブルを切るときはこれがあるとないでは格段に作業効率が違います。
是非、お勧めです。
VESSEL ワイヤーストリッパー No.3500E-2
VESSEL ワイヤーストリッパー No.3500E-2

ハンダごて

昔、ホームセンターで購入した安いハンダごてがあったんですが、いざ使おうとするとなかなか熱くならずにぐちゃぐちゃなハンダづけになってしまいました。上手なハンダづけのビデオをYoutubeでみると、どうもハンダごてがまったく違うのでは?と思い、新たにちょっといいものを買うことにしました。

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600
白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

goot こて先クリーナー ST-40
goot  こて先クリーナー ST-40


goot はんだ吸取り線 CP-2015
goot はんだ吸取り線 CP-2015

goot はんだこて台 ST-11

goot はんだこて台 ST-11