お父さんの電子工作

ソフトウェアエンジニアの父が電子工作にチャレンジ

【はじめてのライントレーサー 1】まずは動く車を作ろう

子供のころ、電子工作にあこがれていたものの、電池で動く戦車みたいなのを作ったことあるぐらいでハンダづけとか電子回路とかの経験はほとんどないので、まずは簡単なものから。

 

ネットをいろいろみていると、ライントレーサーというのが簡単にできそうなので、これを目標に作ってみることにしよう。

 

エレキジャック 簡単ライン・トレース・カー

 

http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/11/05/2-1.jpg

 http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/11/2_8.html

 

この写真をみるとなんだか自分でもできそうな気がしてきます。

材料もタミヤのセットらしいので、どこでも購入できそう。

電子回路の部分は後から考えるとして、まず動く車を作ってみよう!

 

これに電池をつないだら動く車のできあがり。

ま、みたままですけど、とりあえずこれで完成。

これにラインセンサーをつけてライントレーサにしたり、無線モジュールでリモコンカーにしてみる予定。

 完成するとこんな感じ。


簡単ライントレースカー - YouTube