お父さんの電子工作

ソフトウェアエンジニアの父が電子工作にチャレンジ

【はじめてのライントレーサー 6】はじめてのラインセンサーを走らせる(動画あり)

白い紙に黒マジックで線を書いて走らせてみることにする。
最初はどこにおいても直進しかしてくれない。
センサーの反応が今ひとつで、可変抵抗で調整する。

たまに曲がってくれるが、行き過ぎもある。調整は微妙で難しい。


そこで、LEDをつけて反応しているかどうかみて分かるようにしてみた。
TA7291の入力部分の反応をみればいいみたいなので、5番ピンと電源のマイナスの間にLEDをつけてみる。
うん、いい感じ。


それで調整しながら走らせてみたのが以下の動画。
たまに失敗するけど、ちょっと感動。


はじめてのライントレーサー




はじめてのライントレーサー2