お父さんの電子工作

ソフトウェアエンジニアの父が電子工作にチャレンジ

上手なハンダ付け

ハンダづけの基本

こて先でハンダを溶かして、流し込むようなイメージを持っていたのですが、大きな間違いでした!
ハンダ職人の技をご覧ください。



はんだ付けの詳細.m2p - YouTube

フラックスって

ハンダの中にはフラックスが入っていてというのを聞いたことがあるのですが、何をするのかよく分かっていませんでした。
でも、この動画をみて納得。早速、フラックスを買ってみました。



はんだ付け 3分間クッキング 第3回 フラックスの役割 - YouTube
こんな風にフラックスがあると、ハンダが基板の金属の上を流れるように広がっていくんですね。

この性質を利用したハンダ付け、流しハンダの見本です。


面実装部品(ピン間0.65[mm])のはんだ付け - YouTube
こんな小さい基板にどうやってハンダ付けしてるんだろうと思いましたが、フラックスを塗れば簡単にできるんですね。


1-6 熱が逃げやすい放熱バッド付き3端子部品 - YouTube
こちらもフラックス入りのハンダでべったりフラックスがついてますね。

ハンダづけ奥義


ハンダ付け奥義集 - YouTube